ひたち学院について

ひたち学院について

ごあいさつ

ごあいさつ
当幼稚園は、社会や親の共通の願いである伸び伸びとたくましい子に育てる事をモットーとし、めまぐるしい社会情勢の中で大切な幼児期(三つ子の魂百までもの諺の如く)を、どのように導くか研究を続けております。
 
その結果、幼児の体験により得たものと、本やその他によって得た知識とを比較すると、前者がはるかに優れている事が分かりました。・・・聞いたものはすぐ忘れ、読んだものはうろ覚え、体験したものは一生忘れない・・・ 又、体得に至る経過が幼児期の成長に重要な位置を占めることもわかりました。
簡単にマスターできるものと努力しなければマスターできないものとでは、経験の価値が違います。とかく嫌な事、困難な事にぶつかると、それから逃げようとする傾向になりがちです。楽しい事・苦しい事を交ぜ合わせながら、努力する事の素晴らしさや充実感を味あわせたいと思います。更に、物事に対する取り組み方、熱意、根気等も養っていきたいと願っております。
幼児の夢と希望を膨らませる大型遊具と自慢の広い園庭で思いっきり体を動かし、協調性と円滑な交友関係育成をはかりたいと意欲を燃やしております。精選された教育の場を与える事により、社会性の訓練と自信を身に付け生活していく為の基礎を養っております。砂の上でどんなに素晴らしい建物を築いても、すぐ壊れてしまいます。幼児期は丈夫な土台をつくる事が大切です。適当な刺激を加えながら、職員一同力を合わせ、幼児の持つ無限の可能性を引き出すことに全力を注いでおります。
更に、親と子・教師が一体となり、愛情あふれる一貫した教育体制を整え、規律正しい躾も大切に考えております。
思いを同じにし、当園の教育方針に賛同される方々のご入園をお待ちしております。

園概要

創立 昭和55年5月2日
設立法人 学校法人常陸学院
代表 理事長・園長 菊地隆之
設立園 ひたち学院幼稚園(幼稚園型認定こども園)
所在地
〒300-0844 茨城県土浦市乙戸1029-1
TEL:029-842-7107 FAX: 029-842-6750
定員
1号認定:年少(3歳)50人
2号認定:年少(3歳)15人
1号認定:年中(4歳)50人
2号認定:年中(4歳)15人
1号認定:年長(5歳)30人
2号認定:年長(5歳)10人
開園時間
7時30分~18時30分(教育時間10時~14時)
土曜日は休園になります。
(行事等が計画され、登園日になることもあります。)
長期休み(春・夏・冬休み)は、預かり保育を行っています。
職員
教職員 23人
運転手 3人
学校医 1人
学校歯科医 1人
学校薬剤師 1人

アクセス

園バスについて

(早バス) (遅バス)
1コース:二の宮・研究学園・稲荷前・吾妻 方面
2コース:並木・梅園・竹園 方面
3コース:西根・中村 方面
4コース:乙戸 方面
5コース:ひたち野うしく・阿見 方面
6コース:荒川沖・摩利山 方面
7時50分 出発
9時00分 園着
9時00分 出発
10時00分 園着
※令和5年度例

施設の紹介

幼稚園の見取り図

園庭の紹介

園庭の紹介
大型遊具がある「前グラウンド」です。
子どもたちが大好きなグラウンドです。
園庭の紹介
園のメイングラウンドである「裏グラウンド」です。
運動会などもここで行います。
園庭の紹介
太陽がサンサンと降り注ぐ「サングラウンド」です。
サッカーなどを行っています。
園庭の紹介
自然観察ができるグラウンド「ひたちの森」です。
草花やバッタなど自然にふれあうことができます

給食について

月・火・水 給食
木・金 希望給食(お弁当か給食を選択して下さい)
※年少児は4~5月の間は、給食・お弁当を選択できます。

長期休みの預かり保育について

働いている方や、用事のある方のために預かり保育を行っています(要予約)。
夏休み(終園日以降~8/31:土・日・祝日・お盆を除く)
冬休み(終園日以降~始園式まで:年末年始・土・日・祝日を除く)
春休み(終園日以降~3月末まで:土・日・祝日を除く)
時間8:30~15:00(1日1500円 ※延長保育可 1時間100円)
※2号認定標準の方は、7:30~18:30までの時間が保育料に含まれています。
※2号認定短期の方は、8:30~16:30までの時間が保育料に含まれています。

保護者の活動

保護者の方のサークル活動も盛んです

人形劇団「どんぐり」

保護者の方の人形劇。園児たちはとても楽しみにしています。
歓迎会・お月見・クリスマス会に披露してくれます
姿は見せませんので、恥ずかしがり屋さんでも参加できますよ!
2019年に行われた、どんぐりさんのアンコールステージです。子どもたちに大人気の「ハメハメハ大王」の様子をご覧下さい。

音楽サークル「ティーダ」

音楽好きの保護者が集まり、演奏会をしています。打楽器・鍵盤など色々な楽器を使って子どもたちに音楽を届けています。音楽好きの方はぜひご参加下さい。

お芋ボランティア「スウィーツポテト」

園のサツマイモ畑のお世話をしてくれるボランティアさんです。
苗植え・草取り・収穫のお手伝いをして頂いています。
園児たちと一緒に活動できるので、人気の活動です。

コーラスグループ「魔法のランプ」

楽器の演奏はちょっと・・・という保護者の方も参加できるコーラスグループさんです。
プロのオペラ歌手に指導してもらい、みなさん楽しく参加しています
クリスマス会・ひなまつり集会で歌声を披露してくれます。

パパママコンサート

音楽好きの保護者が集まり、本格的な音楽会を開催しています。
バイオリン・ギター・ドラム・フルート・サックス・歌(ソプラノ・アルト)など
いろいろな楽器を持ち寄っての演奏会は、幼稚園がコンサートホールになります。
楽器の演奏が苦手な方も、打楽器で参加できますよ!
例年2月上旬に開催しています。
top
contact