教育方針

教育方針

教育方針

教育方針教育方針
元気がいちばん。
私たちの一番の願いは、子どもたちが元気に育ってくれること。
そのためには、何が必要か、どんな教育をしたら良いかを考え、子どもたちと向き合っています。
思いを同じにし、当園の教育方針に賛同される方々のご入園をお待ちしております。

教育目標

園では教育目標として、「心身共に丈夫な子を育てる」「思いやりのある子を育てる」「意欲的に活動しあきらめない子を育てる」の3つを掲げて、保育に臨んでいます。
急速なIT化などにより、情報過多の現代では必要のない情報を耳にすることも多くなっていて、正しい情報を見極める力が必要となっています。SNSなどの利用では、他者からの心ない言葉に傷つくことも多く、本当に心身共に丈夫でなければならない時代となってしまいました。
当園は、広大な園庭を利用し、体力的にも身体的にも健康になれるよう指導を行っています。
また、思いやりのこころを育てることで、他者の痛みを自分に置き換えることを学び、理解し、将来社会へ出て行く時に円滑な社会生活を送るための基礎作りを行っています。
そして、これから先、多くの壁や困難にぶつかる時が必ず来ると思います。その時に、自ら問題可決に向けて動き、前に進む力を心の中に持てるよう、子どもたちの心を育てていくよう心がけています。
 
幼稚園に入園する子どもたちは、この世に生まれてから、わずか3年です。これから色々なことを経験し、自身の生きる力を高めていくことでしょう。
当園では、初めて社会の入り口に立った子どもたちがのびのびと生活し、よりよい人生を生きるための力を身につけられるよう職員全員で手助けをしてまいりますので、保護者の皆様も園と一緒にお子様たちが健やかに成長できるよう、ご協力くださいますようお願いいたします。

正課の活動について

花まるタイム(年中・年長)

年中さんの3学期からスタートし、年長さんの2学期までの1年間に行います。
花まる学習会のプログラムを園児向けにアレンジし、空間認識力や生きる力・考える力を伸ばす活動です。
科学あそび・科学タイム(年中・年長)科学あそび・科学タイム(年中・年長)
花まるタイム(年中・年長)花まるタイム(年中・年長)

科学あそび・科学タイム(年中・年長)

学研さんから「博士」と呼ばれる先生が来て、身近なものを使った実験を行います。
空気砲・静電気・目の錯覚・シャボン玉などなど、年7回の活動を予定していて、子どもたちも楽しみにしている行事です。
科学あそび・科学タイム(年中・年長)
科学あそび・科学タイム(年中・年長)

体操教室(年少・年中・年長)

体操教室(年少・年中・年長)
年中さん・年長さんは体操教室、年少さんは体操あそびという名前で活動しています。
年少さんは、体幹を鍛えるための運動を中心に行い、年中さん・年長さんは、跳び箱や側転・縄跳び・鉄棒などに挑戦しています。

課外活動について

花まる学習会

毎週木曜日、保育時間終了後に開校しています。
年中さんから小学生まで入校可能で、正課とは違った学習面に力を入れた教室となっています。
科学あそび・科学タイム(年中・年長)
科学あそび・科学タイム(年中・年長)

コスモサッカー教室

正課の体操教室を指導しているコスモスポーツクラブの先生が、放課後にサッカー指導を行っています。
年中さんから小学生が入校可能となっていて、このサッカー教室からサッカーを始めて、Jリーグで活躍している選手もいます。
コスモサッカークラブ
科学あそび・科学タイム(年中・年長)

カワイピアノ教室

毎週火曜日・水曜日に行われています。 マンツーマンの指導となり、お子様のペースで進めることができます。
園児・小学生が入校可能です。年に数回発表会なども行われています。 
top
contact